てぃーだブログ › 夢実現と小さな出来事!  PART Ⅴ › 夢実現 › イー・ラーニング

2010年02月17日

イー・ラーニング


フォルス学習

昨日は、娘の自習ノートを紹介した

今日はもう一つの勉強方法を紹介したい

去年の1月からイー・-ラーニングを取り入れている

以前は学習塾に行かせていた

親の責任をすてて全て学習塾に任せる事に疑問を感じていた

現に塾との間に少しトラブルが発生していた時期でもあった

そんな中イー・ラーニングを知ってお試しで使う事にした

娘の評判は良かった、そして本人も使いたいと希望した

わからないレベルまで自動的に下げる事や

わかるまで繰り返し問題を出し続ける

理解するまでイー・ラニングシステムが妥協を許さない

パソコン学習なのでかなり時間の効率が良い

塾の費用から考えると格段に安い

不景気で学習塾の費用を捻出できない家庭もあると思う

親にとって一番は経済的に助かる家庭にはとても優しい

しかし、中身は教科書に基づいているので文句のつけようがない

親が使いたい程、素晴らしい!

格安料金で5名分まで利用できるので家族全員でイー・ラーニングを使っている

現に、私も英語学習で活用している

それから塾と違い送り迎えの時間がなくなり親子ともども時間にゆとりができた

家庭学習が実に上手くいっている状況だ

もっと大きく言えば娘の自主性が生まれてくきていることである

写真の時間は早朝6時である

親は、殆ど口出していない・・・高校生なら当たり前かもしれないね

本人の計画で朝はイー・ラーニングの時間にあてているようだ

学習の目的は、より良い自立だと思う!

最近、成績が少しづつ上がってきているようだ

※気づいた事、
決して学習塾が悪いのではなく
お金を支払っているのだからとすべて学習塾にまかせる
そんな親の感覚が問題だと思う
もっと子供との接し方を考えて改めなくてはいけないと反省した
最近は子供との一緒の時間がとても多くなった



同じカテゴリー(夢実現)の記事
心遣いのプレゼント
心遣いのプレゼント(2011-02-19 17:43)

楽しみにしていた靴
楽しみにしていた靴(2010-02-24 07:45)

南野島男のGoodTimes
南野島男のGoodTimes(2010-02-19 06:15)

理想な椅子
理想な椅子(2010-02-18 21:00)

学習方法
学習方法(2010-02-16 20:22)


Posted by 高良政法 at 20:22│Comments(2)夢実現
この記事へのコメント
なかなか面白い学習システムですね!

ちなみに、うちの息子は、本人の強い希望で、1年生の頃から公文に通っています。公文の学習方法が息子に合っているようで、現在、中学レベルに進んでいます。
順調に来た分、公文任せ、本人任せになっています。。反省です。
Posted by さとたんさとたん at 2010年02月18日 21:30
さとたんのお子さんは賢いですね!

ちゃんと自立して自主的にすすんでいるので

良いですね。


通わせていると時と現在では成績は大して

かわっていません

知ってのとおり節約の仕事をしているので

教育費も節約考えての事です

10分の1の費用になりました

節約なったお金を積み立てにまわしています

今度の夏休みにメンタルを鍛える為、

1週間宿泊研修「やるき合宿セミナー」に

兄妹とも参加させる予定です。

大きな目的はここにあります。
Posted by 高良政法高良政法 at 2010年02月18日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。